5月16日 対戦会レポート

筆者: ぜっとり

参加者: こと、ようかん、ヒーロ、こんどう、やました、こしょう、ギフト、ぜっとり(敬省略)
他名前のわからない方2名


会期を書くのは実に1年ぶり。お久しぶりのぜっとりです。

今回の対戦会到着はちょっと遅めの17時ごろ。狸小路アーケード内で私用を済ませて、日暮れの参戦となりました。
狸小路のアーケードから札幌スガイに向かう場合、普段はアーケードの中を通って行くのがわかりやすいのですが、
この日は外国人観光客でごった返し、見渡す限り人の海。どこのお店も大賑わいでした。景気がいいですね。

スガイに着くも入口付近はまたも観光客の一団が!(ざっと40名くらい?
どうやらBINGO大会に参加しているお客さんだったようです。おかげでお店に入るだけで人波わけて通ることに。
夕暮れ時になるとまだ肌寒い5月の札幌ですが、今日は人の熱気に圧倒された1日でした。。


急ぎ足で対戦台のある2Fへ。到着時にはことさん、ヒーロさん、こんどうさんら常連メンバーと、ご新規さんと思われる方が数名。ようかんくんも私と同じ頃に到着。
この日対戦会に集まったのはおよそ10人ほどでしたが、常連メンバーも席をたつことが多く今回は中々レベルが高かったです。
安定した中盤で勝ち星を重ねていくようかんくん、変幻自在に連鎖を伸ばして大火力を放つことさん、ノリノリで操作ミスを連発するぜっとりと、常連メンバーも好調(?)なようでした。

食事会メンバーを募るころとなり、気づけば時計は19時前をさしていました。
昼ごはん抜きで参加してきたというようかんくんやギフトさんら、高モチベのメンバーも流石にガス欠の模様。
さてどこに繰り出すかとお店選びが始まったところで、近くにサイゼリヤが出来たという噂を耳にしました。


サイゼリヤという単語を出た瞬間、「僕も」「わたしも」「じゃあ俺も」と、サイゼリアに行ったことが無いことをカミングアウトするぷよらーが続出。
全国チェーンのファミレスに異様な意欲を見せる北海道勢に対し、ご新規さんが多い今回の対戦会の様子を鑑みて、和食も選択肢に入れた方がいいんじゃないかとすしざんまいを提案する優しいようかん君でしたが、今回の食事会はご新規さん含め希望者が多いことからサイゼリヤに決定。
お店へ向かう道中もざんまいの魅力を語るようかん君。抜かり無い。

しかし、この日の飲食店はどこも満席。サイゼリヤを諦めた一向は、ほどなく王将へ。
GW中「4star2015Orchestra」を見に行った話を興奮気味に話すぜっとり、焼きそばをつつきながらうんうんと話を聞いてくれるギフトさん、黙々と回鍋肉を食べるヒーロさんという、よくわからない構図の3人で卓を囲みました。
こちらの卓とは対照的に、完全に食の戦いと化していた[こと・ようかん]グループは4名。結構な量の料理を平らげていました。
ただ1人当たりが支払う金額はこちらの卓と同程度だったようで、コスパの良さをやたら押してきてちょっと面倒くさかった(笑)


食事会の帰りに寄ったセブンイレブンのドーナツを頬張りながらスガイに戻る一行を待ち受けたのは、狂ってしまったぷよ通筐体でした。
狂ってしまったぷよ通基盤 空中残し
NEXTに4色のぷよが並んだり、中盤戦で対応に使ったぷよが空中に残ったり、高速落下させたツモが左右に残像を生んだり、カーバンクルの周りに意味不明な文字が並んだり...
対戦会の熱気がそうさせたのかはわかりませんが、見慣れた画面で次々に起きる奇っ怪な現象に戸惑う北海道勢。
ひとまず店員さんに連絡、その日のうちに調整をするのは時間的に厳しいこともあり、様子を見ながら対戦会は続行。

次第に慣れてきたのか、いかに効率よく画面歪ませて相手を戸惑わせることに利用出来る、技術として昇華しようと模索を始める常連勢。
(ことさん曰く、自分の意思で画面を歪ませる力のある人のことを「ゆがませラー」と呼ぶらしい)

この日ゆがませラーとなったのは、こと、ようかん、ぜっとり でした。
ことさんはNEXTぷよを分身させるタイプ、ようかんくんは空中にぷよを残すタイプ、ぜっとりはスコア表示に謎の文字を出現させるタイプのゆがませラーのようでした(笑)

画面の歪みが酷くなり、プレイに支障が出るようになったところで対戦会は終了。
中々珍しい現象だったものの、相当使い込まれた影響なのかやはり基盤にガタが来ているようですね。
日々ガチ連戦を楽しんでいるみなさんも、ぜひ基盤や筐体をいたわりながら遊びましょう!


*** PR ***
来たる 6/6(土) は「第4回北大祭ぷよ大会」が開催されます!
この日に北海道へ観光・遠征に来られる方、札幌在住ながら対戦会の日に中々都合がつかない方、
北大ぷよサークルによるイベントが開催されますので、どうぞ奮ってご参加下さい!
(気になる対戦方法はPS4ぷよぷよテトリスとの噂...?)
イベントの詳細はこちら
http://hokudaipuyo.web.fc2.com/
*********
管理人の一言
対戦相手を愛しなさい。さすればおのずと相手のフィールドが見えてくるであろう。

北海道ぷよ対戦会

Author:北海道ぷよ対戦会
こちらは北海道ぷよ対戦会ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
コンテンツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR